言いたいこと色々。

最近の社会全般の出来事に対する独り言です。

正倉院展に行ってきた。

第71回正倉院展に行ってきた。

本日から奈良国立博物館で始まった。


大勢の考古学ファンもいたが、

欧米の外国人を見かけた。

近接する奈良公園には、

東南アジアや中国からの旅行者も多く

見かけた。


国宝の興福寺にある五重の塔の写真を

たら旅行者たちの姿を見ていると、

どの国の人も同じ行動をするんだな。

と、思ってしまう。


正倉院展の宝物(ほうぶつ)は見事な

芸術品という感想しかない。

当時の技術者のレベルの高さには

恐れ入る。


現代の名工達も引けを取らないと思うが、

当時の道具と現代文明の利器を考えると

奈良時代の職人の勝ちではないかと

思う。


天皇陛下の即位記念にふさわしい

宝物の数々であった。