言いたいこと色々。

最近の社会全般の出来事に対する独り言です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リブラは認められるか?

Facebookが導入しようとしている仮想通貨「リブラ」は世界的に話題となっている。 仮想通貨といえば、ビットコインなどがすでに有名である。ビットコインなどは通貨というより、金や小豆のような相場で価格が変動するバクチ財に近い。素人が手を出して火傷す…

N国党

立花さんの動画を偶然見たことがあった。なんと「NHKをぶっ壊す!」と頻繁に叫んでいた。 2019年7月現在は、参議院議員である。政見放送でもお馴染み?のキャッチフレーズを合いの手のように叫んでいた。 個人的に主張したいことには反論はない。むしろ、面…

吉本興業について

吉本興業を契約解除された、雨上がり決死隊の宮迫氏の嘘から始まった騒動はまだ治る気配がない。 問題が次々と噴出しており、一体何が問題なのかわからなくなっている。収束まであと少し時間がかかりそうだ。 このまま、誰も処分されず事態が収束するのはよ…

企業型保育所助成詐欺

待機児童解消の切り札として、2016年4月から導入された制度である。 「制度を整え、助成金をつければ民間が協力してくれるだろう。」 世間の厳しさを経験したことのない役人が頭で考えそうなことだ。人の心は操れない。ひとそれの考え方がある。善の心から理…

れいわ新撰組に思うこと

2019年7月の参議院選挙において新政党「れいわ新撰組」が登場した。 幕末の新撰組は有名だ。佐幕派の幕府の番犬だ。 伏見池田屋の事件では尊皇攘夷派の志士たちを惨殺したことで一気に注目を集めていく。 京都の壬生地域に拠点があったことから壬生の浪人「…

朝日新聞はなぜ反日?

朝日新聞の記事はとにかく反日だ。なぜなのか一般読者にはわからない。り地域の韓国さんや北朝鮮側の意見を書く必要があるのか? 日本国は日本国民のためにある。日本国民を落としめて朝日新聞は楽しいのだろうか? 間違っていたのなら素直な誤りを認め是正…

石崎議員の暴行事件

また、勘違い国会議員が表面化した。石崎議員のことである。立場の弱い秘書等に対して暴言、暴行国会議員とういうより、人間としての資質が問われる事件である。 以前にも、豊田元議員のパワハラ事件があったことは記憶に残っている。 いつも思うこと。失礼…

地元のヤンキー

週刊誌SPAの記事に「地元のヤンキーは地元を出ていかないのではなく、出ていかない」というものがあった。地方出身で東京で働いている勉強組やスポーツ組とは人種が違うらしい。そこには、もっともらしい理由が書かれていた。記事に対して異論反論はしないが…

吉本興業の話題

ここ最近では、吉本興業の話題が盛んにワイドショーを賑わせている。問題となる論点がすり替わってわかりにくい状況になったと感じている。 闇営業、ギャラはもらつたもらっていない、反社会勢力と認識していない、嘘をついてごまかそうとした、社長からパワ…

政権が安定してよかった

参議院選挙の結果、与党が安定して議席を確保したのはよかった。ただ、改憲するための3分の2以上の議席は確保できなかったのは残念だ。ホルムズ海峡のタンカー護衛問題、朝鮮半島の赤化問題などこれから日本が軍事的に協力しなければならない事案が目の前に…

何があっても芸人の味方

宮迫博之、田村りょうの記者会見から明石家さんまさんが「何があっても芸人の味方」という言葉は非常にうれしく思う。両人は、売れっ子芸人ということで、驕りがあったのは確かだ。反社会勢力とは知らなかったととの説明もあまり説得力がなく感じていた。し…

日本の常識

日本の常識では政権交代しても法律に従い前政権の約束は守るものだという感覚だ。しかし、韓国では違うようだ。国家という概念がなく、政権が変われば名前は変わらないが、全く違う国になる。大陸の王朝文化を引きずっているからだそう。 その前提であれば、…

日本製品の不買運動

り地域の韓国さんが日本製品の不買運動をされていようですが全て自分に跳ね返ってきます。もっと反日をしてほしいですね。いっそのこと、フッ化水素等の半導体製造にかかる素材も買わないでもらいたい。まだ、韓国の置かれた立場を理解されていないようです…

京アニ放火事件

京都アニメーション第一スタジオの放火事件で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。また、負傷された方々には一刻も早い回復をお祈りいたします。 このような理不尽な事件に接すると心が痛みます。 警察、消防の一刻も早い原因究明を待ちたいと思います。

娘さんを持つ父たちへ

娘さんが生まれた時から嫁ぐ日がいつか来るであろう。このように覚悟されている父親はたくさんいるであろう。 愛する娘のために、父親しかできないことは「君は、素晴らしい女性だ」と認めること。そして、褒めてやることである。一人の女性として、敬意をも…

作ることはできないが、使うことはできる。

普段何気なく使っている家電製品。テレビ、冷蔵庫、クーラー、電子レンジなどなど。 どれもこれも自分では作ることはできない。けれども使うことはできる。つまり、自分にもできることが必ずあるということ。自分にできることを精一杯行い、家族や友達など周…

元徴用工訴訟について

元徴用工だと主張されている方々が、日本企業に対し損害賠償請求している件、韓国国内で差し押さえた資産を現金化の申請をするという。1965年の日韓合意を無視して日本に賠償請求を申し立てることは、理解も納得も合意も許容もできない。いちゃもんをつけて…

youtuberの視点

最近はテレビ、新聞等から情報を得るよりユーチューブからの割合が増えてきた。テレビでは聞けない話が数多くある。 例えば、「文化人放送局」。テレビのワイドショーを見るよりも面白い。ただ、肝心なところは有料となり最後まで聞けない場合もある。それを…

明日に向かって

「まだまだ見捨てたもんじゃないぜ」から始まる。 その通りだと思う。自分の可能性を信じてやりたいこと、好きなことをやり続けていれば、必ず日の目をみる。間違いないと信じることだ。長渕さんの歌詞は読む人によってそれぞれの心に染み渡る。辛い時、楽し…

日本製品の不買運動するなら

韓国の左派政権の指示かもしれないが、日本製品の不買運動をするのなら、徹底的にやってもらいたい。 中途半端にビールやお味噌などの消費財だけを不買運動の対象にせず、いっそのこと、今回、規制強化されたフッ化水素も買わないでほしい。日本が嫌いなら近…

韓国はつぶされる。

ホワイト国からの除外が、次の制裁の布石であろう。 入国ビザ規制、金融制裁などこれからが本番である。経済をガタガタにして国自体をつぶされるまで制裁が続くであろう。韓国はやりすぎた。日本を舐めてはいけない。それを彼の国は感じているのだろう。文が…

泣いてチンピラ

長渕剛さんの楽曲「泣いてチンピラ」ライブではツインギターの間奏が圧巻。「紙コップの味噌汁をかじれば天井が笑う。 はだか電球ぶら下がった部屋で、しのび泣いてる 女がなお悲しくて...」高校生だったころで歌詞もよくわからなけれどアウトロー的な感じが…

氷河期世代

1993〜2004年、大学や専門学校、高校を新卒で就職した33〜48歳前後の世代は「就職氷河期世代」と呼ばれている。この世代にあたる男性のひとりは、1997年大学を卒業し就職活動は熾烈を極めたそうだ。 100社以上受けても1社だけしか内定が出なかった。しかし、…

海での楽しみは食事

海での楽しみは食事だ。 女性の水着姿なども楽しみたいとの思いもあったが、やはり食欲が勝る。焼きそば、かき氷、大したことないメニューであるが、海で食べると美味しさが倍増する。なかでも、海の幸は格別だ。サザエのつぼ焼き、おく貝のしょうゆ焼き、イ…

かんぽ生命の不適切販売

そもそも民間企業の経験が浅い郵便局の社員がかんぽビジネス自体を理解しているとは思えない。自分さえ良ければいい。保身に走る役人の本質がそのまま出ているのであろう。単なる感想だ。組織を立て直すこともビジネスの経験が浅い現在の社員達だけでは不可…

韓国は、日本に関わらないでもらいたい。

日本列島の近くにある半島にある国が発狂している、 日本が輸出規制した影響が中小企業にも広がるという。倒産しようが業績が悪化しようが知ったことではない。日本が嫌いならば、こちらに関わらなければいいのだ。 助けてほしい時だけ協議をしたいなどほざ…

やっぱり韓国はウソをついていた。

相変わらず安定してウソを平気でついていました。 韓国人は誰もがウソで言い訳をしようとするようです。安全保障上の理由で、フッ化水素などの輸出規制を見直すと日本政府が発表すると、発狂してしまった韓国さん。不適切な輸出などした証拠はない。と主張し…

自分で稼ぐ

どこかの会社に雇われて日々の糧を賄うことには限界がある。いつまでも雇用されない。 毎月の給与は最低限の抑えられる。 自分の自由時間に限界がある。 などなど。生活は安定するが、それ以上の願望実現は不可能なのだ。ゆったりとした自分の時間を持つこと…

韓国とは断交したほうがいい

k国は相変わらず日本をなめている。 度重なる反日、侮日行動をとりなから経済に影響が出る事態になると、上目線で、「規制を撤回せよ」などとのたまわっている。日本政府には徹底的に規制強化を希望する。 金融規制、入国規制もお願いしたい。レーダー照射事…

好きな歌

好きな歌は多すぎて選べない。長渕剛「ろくなもんじゃねぇ」 かぐや姫「赤ちょうちん」 吉田拓郎「洛陽」 甲斐バンド、ハウンドドッグ、boowy. エリッククラプトン、ダイアーストレイツ、 中島みゆき、サザンもっぱらフォークが好きだ