言いたいこと色々。

最近の社会全般の出来事に対する独り言です。

携帯電話をAppleストアで購入

総務省の指導により携帯端末と回線をセットで

販売して、2年縛りや端末に自社の回線しか

認識させないようにsimロックかけたり

することができなくなった。


おかげで、端末と回線は別々に購入して

電話を使えるようになった。

むしろ、従来の電話回線より、インターネット回線

を利用する通信の方が重要になっている。

この辺りの意味を理解しておかないと

いつまでも電電公社の回線を選択してしまう。


アップルストアsimフリーの端末を手に入れる。

次は、回線をどの業者から調達するかだ。

面談であれば回線契約はそのままで

simを差し替えればそのままの契約で利用できる。


この辺りの仕組みもややこしいので、

つい、docomoショップにお任せしてしまうと

手数料として3000円取られる。


docomoショップは、個人事業や

docomoと契約している企業が運営しており、

生きていくために情報弱者から

お金を巻き上げるしかないので

仕方ない側面もある。


ビジネスなのでdocomoも積極的に

sim交換など自分でできますよなんて言わない。

ユーザーも分かっているからお互いさまである。


しかし、コロナが世の中を変えた。

このままで行くはずがない。

そんなことを考えている。