言いたいこと色々。

最近の社会全般の出来事に対する独り言です。

中国とは付き合っても韓国とはやめたほうがいい

慰安婦問題、自衛隊哨戒機へのレーダー照射、元応募工の賠償請求、竹島不法占拠など韓国の嫌がらせはとどまることを知らない。

一方、中国は国益を考えて日本との付き合いかたをしっかりコントロールしている感じだ。流石とかいいようがない。

この上手を行くのが、アメリカだ。日本はアメリカ側についているのは正しいと思う。

アジア人が考えても思いつかない戦略を描いているはず。第二次世界大戦の二の舞にならぬよう日本の舵取りは間違いなくしてほしい。

中国とは付き合っても、間違っても韓国とは付き合わない選択をしてほしい。

福沢諭吉翁の「脱亜論」がまさに教科書である。