戦略的アーキテクト
心理学で使われている「戦略的アーキテクト」。
ホテルでランチを食べる時、次のようなメニュー
だとしたら、あなたならどちらを選びますか?
#Aランチ 1800円
(厳選した食材でてまを惜しまず、限界までの
価格で提供したもの)
#Bランチ 1600円
(普段から提供しているランチであるが、
そこそこのお値打ち感があるもの)
さて、どちらを頼む方が多かったでしょう?
答えは、Bランチ 1600円だそうです。
でも、ホテルとしてはお客様に喜んでもらいたい
思いで、収支トントンで提供したAランチを
頼んでもらいたかったそうです。
では、どうすればAランチを頼んでもらえる
ようになるのか?
答えは、もう一つの選択肢を追加すること。
Sランチ 3000円←コレを追加。
Aランチ 1800円
Bランチ 1600円
こうすることでAランチを頼まれる方が
多くなるそうです。
ちょっとした人間の心理を利用して
こちらの狙い通りに事を運ぶ。
これを、戦略的アーキテクトと呼びます。
大切なのは、選ぶ側に選択と拒否の自由を
与えることです。
何か色々と応用できると思います。
それでは。