言いたいこと色々。

最近の社会全般の出来事に対する独り言です。

60歳を過ぎ働き続けろ

多くの企業は60歳で定年。あとの5年は

再雇用と言う名の、パート扱い。

その前にに55歳で役職定年が待っている。

30%〜40%の年収ダウンとなる。

一番金が必要な時に年収がさがる。


年金も65歳から75歳まで支給開始が

引き上げられていく。

つまり、一生現役で働き続けることが

できるならば、そうした方が良いということ。


そのためには、雇用者のままでは多少のお金は

稼げるが生活していくには、ギリギリでは

ないかと思う。

節約生活でつつましく生きていくのは

いいかもしれない、ただ年に一度の

家族旅行、孫への教育に本の一冊でも

買ってやりたい。

健康で文化的な生活をしていきたいと思う。


つまり、必要最低限のお金に加え

多少の余裕が必要なのだ。


それには、時間を切り売りして

パートアルバイトでお金を稼ぐか、

一定の不安があるが、今まで蓄積した

経験と少しの勇気でビジネスを始めるか、

である。


やはり、一度の人生最低限の生活を

しながら、少しの勇気でビジネスを

することを覚悟した。

決意ではなく、覚悟である。

腹をくくった人間は困難など

娯楽と思って解決していく。

そんな人間になってやる。